すみれをカゴから出してみた

すみれはまだ十分には馴れていないけれども、そろそろ試しにカゴから出してみた方が良いかと思い、今日初めて出してみることにしました。

いざカゴのフタを開けた瞬間…部屋の中のスマホたちが一斉に警報を鳴らした! ええっ?! 震度4が来るだとー?! すみれはまだ出てなかったので、一旦フタを閉め、地震が収まるのを待ちました。家がきしまないから震度3程度だな、と思ったら、やっぱり実際は震度3でした。恐るるに足らず。

気を取り直して、改めてカゴの上フタを開けた。何分か放置してみたところ、すみれは網の内側をよじ登ってカゴの上に出て来た。しばらくキョロキョロしていたが、テレビ台に向かって飛び、しかしとどかず床に不時着。どうするのか不安だったけれども、すみれは自力でカゴまで歩いて戻り、カゴの外側の網を登って、カゴの上からもう一度飛んだ。今度はギリギリテレビ台の上に着地。しばらく台の上でキョロキョロしていた。

他の場所に飛んだりもしつつ、20分ほど経過。そろそろカゴに帰そうと思い、指を差しのべたけれども、すみれは後ずさり。まだ人の手を怖がるのです。幼鳥から慣らした訳ではないからなぁ。無理に指を近付けたら、飛んで逃げられちゃいました。母者が何とかつかまえて、カゴに戻してくれました。

カゴに戻ったすみれは、しばらく隅っこでスネたようにしてましたが、やはり腹が減ったかエサを食べ、ウトウトし始めました。急に静かになった居間。すみれはこのまましばらく歌ってくれないのかも、と不安になりました。でも1時間後くらいに鳴き出して、その後普通に歌い出したので、ほっとしてます。これなら今後割と頻繁にカゴから出してあげても大丈夫かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です